カスタム受付設定:受付時のお客様の入力項目を追加(エンタープライズプラン以上)

この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

iPadアプリのVer1.4.21以降でご利用いただけます。

タッチレス受付の場合、iPadアプリのVer1.6.2以降でご利用いただけます。

 
お客様が受付のiPadに入力する項目は、基本の「社名」「氏名」「来訪人数」に加えて、任意の項目(フィールド)を追加することができます。(最大20個まで)
 
 

もくじ

入力タイプと入力項目例
フィールドの設定方法
受付コード・QRコードで受付時の来訪者入力項目を来訪者種別ごとに設定
フィールドを並び替える方法
iPadで受付時の操作
来訪者記録の表示

 
 

入力タイプと入力項目例

入力タイプは以下の3種類あります。
貴社の対応方針に合わせて設定してください。
 

文字を入力

お客様にキーボードで文字列を入力していただきます。
 
▼例
・複数人での来客があったとき、受付時に2人目以降のお客様名を入力してもらう。
例)ラベル名:『お連れ様のお名前を入力してください』


数値を入力(キーボード)

お客様にキーボードで数字を入力していただきます。
 

▼例
・体温を測っていただき、受付時に体温を入力してもらう。
例)ラベル名:『計測した体温を入力してください』
 
・配送業者に着払いの料金を確認したい場合
例)ラベル名:『着払いの金額を入力してください』
 
・従業員が受付から呼び出しを行う場合
例)ラベル名:『従業員番号を入力して下さい。』
 
・連絡先の電話番号を確認したい場合
例)ラベル名:『連絡先の電話番号を入力して下さい。』


はい or いいえを選択

お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。
PDFをアップロードして表示することもできます。
 
▼例
・受付時に健康チェックシートを表示し、すべて「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『健康チェックシートの確認をお願いいたします』
 
・検温、マスク着用、アルコール消毒を行ったか確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『検温・マスク着用・アルコール消毒をしましたか?』
 
・受付時に直近の海外履歴がないかを確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『2週間以内の海外渡航はございませんか?』
 
・受付時に来訪データ記録の同意を確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『来訪データが記録されます。同意しますか?』


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

▼『「いいえ」があります。』を選択後の画面

 

 

フィールドの設定方法

1.管理者で、RECEPTIONIST管理画面>左メニュー「来訪者設定」>タブ「カスタム受付設定」>「来訪時」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2.「フィールドを追加」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.「カスタムフィールドを作成しました」という表示とともに、フィールドが作成されます。
フィールド名右の「編集」をクリックし、編集モードにします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
4.各項目を入力し、「変更を保存」をクリックします。

 

項目名 説明
管理名 「受付アプリ設定」の各種ボタン設定、「来訪者記録」に表示される名称になります。社内に分かりやすい名称で設定しましょう。
Tips未設定の場合は、「受付アプリ設定」の各種ボタン設定、「来訪者記録」に「ラベル」が表示されます。
入力タイプ 「文字」「数値」「はい or いいえ」から選択してください。
Tips入力タイプについてはこちら
ラベル 受付時にiPadに表示されます。(255文字まで入力可)
Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。
ファイルをアップロード
※「はい or いいえ」選択時のみ

iPadアプリのVer1.4.23以降でご利用いただけます。

受付時にiPadに表示させるPDFをアップロードできます。
▼登録が完了しますと、ファイル名が表示されます。

入館を許可する選択肢
※「はい or いいえ」選択時のみ
お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。
「はい」に当たる文言を指定してください。(255文字まで入力可)
Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。
入館を拒否する選択肢
※「はい or いいえ」選択時のみ
お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。
「いいえ」に当たる文言を指定してください。(255文字まで入力可)
Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。

 

 

5.「カスタムフィールドを更新しました。」という文言が表示され、フィールドの作成が完了します。

 

6.設定した「入力タイプ」と「管理名」が表示されます。
複数のフィールドを作成する場合、「フィールドを追加」から同様の手順を繰り返します。(20個まで作成可)
Tips「管理名」が未設定の場合は、設定した「ラベル」が表示されます。

 
続いて、どのボタンでフィールドを表示させるか設定します。

 

7.RECEPTIONIST管理画面>左メニュー「受付アプリ設定」>フィールドの表示させたい受付アプリ設定名をクリックします。

 

8.各種ボタン設定から、ボタン右の「・・・」をクリックし、ボタン設定画面を開きます。
※各ボタンごとに設定が必要です。

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9.各ボタンに、作成したフィールドのチェックボックスが表示されています。
表示したいフィールドにチェックを入れ、「変更を保存」します。
※各ボタンごとに設定が必要です。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

10.カスタムボタンの変更をiPadに反映させるため、iPadアプリの更新を行ってください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

受付コード・QRコードで受付時の来訪者入力項目を来訪者種別ごとに設定

受付コード・QRコードで受付時に、アポイントメント作成時に指定した来訪者種別によって、フィールド表示を切り替える事が可能です。

 

来訪者種別ごとに表示するフィールドにチェックを入れてください。アポイントメント作成時に来訪者種別が指定されていない場合は[未設定]のフィールドが表示されます。
Tips来訪者種別についてはこちら

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 


 

フィールドを並び替える方法

フィールドを並び替えると、以下のフィールドの表示順に反映されます。
 
・「各種ボタン設定」に表示されるフィールド(参考:『フィールドの設定方法』9
・iPadで受付時に表示されるフィールド(参考:『iPadで受付時の操作』【3】
・「来訪者記録」に表示されるフィールド(参考:『来訪者記録の表示』
Check来訪者記録CSVの項目の並び順には反映されません。

 

 
1.管理者で、RECEPTIONIST管理画面>左メニュー「来訪者設定」>タブ「カスタム受付設定」>「来訪時」>「並び替え」をクリックします。


 
 

2.移動させたいフィールドをドラッグし、並び替えます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

3.「変更を保存」をクリックします。

 

 

4.「カスタムフィールドを並び替えしました。」が表示されれば、設定は完了です。


 
 

iPadで受付時の操作

カスタムフィールドを設定した際のお客様の操作の流れをご案内します。

【1】メニュー画面
iPad画面から各ボタンをタップし、ボタンごとに受付コードの入力や担当者名の検索を行います。
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

 

【2】入力画面
「社名」「名前」「来訪人数」を入力します(各ボタンの設定により異なります)
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

 

【3】カスタム受付設定の入力画面
カスタム受付設定で登録した項目が表示されます
この入力画面は来訪者が入力した来訪人数分、繰り返し表示されます。

 

Check「はい・いいえ」を設定している場合、「いいえ」を選択するとそれ以上受付操作が行えなくなります。(入力タイプ「はい・いいえ」
例)「担当者の名前を検索する」から来訪人数2名で受付
▼1人目(入力した来訪者名が表示されます)


( 画像をクリックすると拡大表示します )


▼2人目(「お連れ様」と表示されます)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

【4】受付完了
受付完了画面が表示され、担当者の呼び出しが行われます。

 

 

来訪者記録の表示

RECEPTIONIST管理画面の「来訪者記録」上では、各来訪者記録の詳細画面にカスタムフィールドと回答が表示されます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

来訪者記録CSVはメモ欄以降に各フィールド1列として表示されます。

 

▼来訪者記録全項目表示

( 画像をクリックすると拡大表示します )